関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20190412

 本日は、午前中、法務局と役所に足を運んで書類を取得。その後、事務所にて午後の事の準備をした。午後の仕事は書類作成を数件。月曜日の仕事の準備も含んでいる。

 時代はスピード(効率化)をはかろうと必死になっている感じがある。効率化をはかっていくことそのものは悪いことだとは思わない。しかし、効率化をめざすばかりに見失ってしまう大事なものがあってはいけないだろう。

 それが一体何のかは、このブログではあえて書きません(書ける時期が来たら、書くかもしれません)。僕自身として、司法書士としては、業務の効率化も視野に入れつつ執務にあたって行こうという考えは持ち合わせてはいますが。

 さて、今度の土日はどう過ごすかな。日曜日は、子どもと一緒に床屋さんに行くと約束をしています。うちの子は「(ウルトラマンジードの浅倉)リクの髪型にしたい」と言っています。髪の長さからして無理かもしれませんが、できるだけ、カッコいい髪型にしてもらおうと床屋さんにお願いをしようか。

 では、これから午後の仕事開始です。

 午後は、適格消費者支援かながわ事務局としての仕事がありました。事務局で電話相談の対応をしたり、同団体関連グッズのことで事務作業(単純作業)に追われているうちに午後5時に。

 自分の事務所に戻るさいに、後見業務の対応を済ませつつ、事務所に戻るや否か、月曜日の決済の準備を完了させる。そんなこんなで、またやり残してしまったことが出てきたな。それは月曜日以降、優先順位をつけてやって行く。頑張ろう。

 ところで、GW10連休どうするかって知人と話題になりました。10日もずっと休んだら流石になまるだろう。取り戻すのにも時間がかかるわけですから、そんなに休みたくない。もっとも家族サービスもしなくてはいけないとは思っている。国が与えてくれた休日ではありますが程々にと考えております。