関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20190415

 月曜日は、毎週そうですが、土日の休み明けで、火曜日~金曜日に比べると、頭の回転に身体がついてきてくれないという感覚に近い。これはGW10連休なんて、ありがたいと、セルフコントロールせずに休んだら、休み明け、取り戻すのに時間がかかるな。GW10連休取るのはやめようと思う。でも、子どものことを考えるとな。考えてしまう。これは僕にとっての課題になりますね。

 さて、今日は、不動産決済があり、登記申請。オンラインで申請をしましたが、書類については安全性を考えて、法務局に持参。オンラインのメリットは、事務所にて事務ワークをして申請準備を直前までできるってことでしょうか。それまでは、いろいろと司法書士も工夫に工夫を重ねてやっていました(詳細は書けませんが)。

 AI(人工知能)が発達していますが、人間はコンピューターに対してコンプレックスがあるのだろうか。コンピューターがはじき出したものを信じる傾向があると感じる。しかし、例えば、人間は、大事な意思決定をする権限を、コンピューターに移譲してしまうようなことは無いと思います。またコンピューターによる作業により作業効率が上がれば、それに越したことはありませんが、人間が介入しておかないと、安全性が欠落してしまうことってあると思う(安全性のほかにも柔軟性といったものとか)。

 とにかく、コンピューターとか利便性に依存し過ぎないないようにして行こうと思います。さて、明日は事務所作業に集中しよう(午前中は、いったん出張相談)。整理しないといけない書類がたまっているし、送付したい書類もあるから。GWまでに仕上げておきたいことが多い。