20190612

 リーガルサポートには、LSシステムというのがあります。この報告を通じて、私たちリーガルサポート会員は、後見業務につき、リーガルサポートから監督・指導を受けることになります*1。今日は、その報告を2件行いました。今週中には、あと1件やっておきたい。その他、家裁にも書類を提出したいのが1件あります。

 後見業務以外でもやらないといけないことがあります。明日は、会務で、施設へ出張相談会の担当です(約2時間の予定)。その後も、諸々とあります。不動産登記も申請したいのがありますし、会社設立登記も補正が済んで、あとは完了待ちのもあります。

 それからそれから・・・

 そういえば、「障害のある子が将来にわたて受けられるサービスのすべて」という書籍を購入してみました。新聞広告を見て、タイトルに惹かれた。今日は、もうこんな時間ではありますが、これに少し目を通してから、帰宅することにします。

*1:監督・指導というと、リーガルサポートが私たち司法書士に対して、後見業務につき制約を課している印象に感じたりするかもしれませんが、そういうものではありません。むしろ、この報告業務を通じて、比較的早期に、自分の後見業務を振替えることができますので、業務の適正化が図れると感じてもいます