関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20190823

  ある方から〇〇というスープカレーの店は「美味しいか?」と尋ねられました。その店には何度か行ったことがあり、「美味しい」と思っていたので、そのまま「美味しい店です!」とお伝えしたところ、その方から「驚愕の美味しさ」と感想をいただきました。僕が作っているわけではありませんが、紹介した店が美味しかったと好評だと嬉しくなるものですね。

 ところで、今日は、午後1時~5時まで消費者支援かながわという団体の事務局勤務の日です。私は、事務局としてはまだまだな感じですが、たまたま私が事務局として入ってた今日、相談の電話をいただきました。

 相談内容から消費者支援かながわとしては動けないとしても、緊急性も感じたので、司法書士としてご相談に対応させていただきました。相談の経緯からして、相談者から費用・報酬がいただけるわけではありませんが、「ここで動かないでいたら、名が廃る」と思いましたし、目の前(電話の向こう)で実際に、不安を感じている方がおられるわけですから、それを考えると、動かないわけにはいかない。

 そこで緊急対応としてご相談に対応。いちおう解決の方向性が見えた。よかった*1

 こういう活動もやっていかねば。改めてそう感じた日でした。

 ところで、来週は反貧困ネットワークかながわの定例会に、会社・法人登記の依頼を数件いただいておりますのと、法テラスへ扶助申請をしたい案件の他、家裁への報告案件・申立案件があり、非常に忙しくなりそうだ。

 いつものことですが、頑張って行こう!!

 

 

 

*1:その方は、消費者支援かながわに電話をくださる前に、消費生活センターにも電話をかけて相談をされたそうですが、同センターでは、けんもほろろ、だったそうです