関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20191016

 台風19号の猛威のあった数日後である18日あたりに、大雨の予報。被害が拡大してしまう危険性がある。どうしたら良い?台風19号のときの報道では「注意を呼びかける」ということでしたが、文字通り「注意をしてください」「警戒を強めてください」という声掛け。その様子を見ながらもどかしい気持ち。ただ、そういった言葉を投げかけるしかできないのが日本の現状なのかもしれない。

 そんな状況の中で、神奈川県司法書士会が相談ダイヤルを開設しました。

https://www.kanaloco.jp/article/entry-202333.html

(↑神奈川新聞)

 何ができるか分からないところがあるけど、困っている方に寄り添っていきたい

というのが神奈川県司法書士会が目指していることなのだろうと個人的に感じます。被害に遭われた方は、各関係機関等にお問い合わせなどもされることと存じますが、周囲から孤立してしまわれる方もおられるのではないか。

 お悩みだけでも、神奈川県司法書士会の相談ダイヤルにお届けいただければと存じます。何かが変わる、何かを変えられる力を持つかもしれません。または、実際に被害救済に結び付くかもしれません。