関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20200112

 世間では三連休ですが、私は、本日事務所にて作業。午前中は、相談対応(少々困難が発生しておりますが、ある程度の方針はつきました)。加えて三連休明け、初動を早くするための準備。明日は午前中だけ、郵便局へ行くことにしました。連休明けは、家裁への報告書を1件仕上げて、送付までしたい。

 ところで、私は神奈川県司法書士会の社会問題対策委員会生活再建ワーキングチームというところに所属し、活動をしておりますが、2月に人権相談会(人権侵犯被害救済手続に関する相談会)を開催することにになっており、その準備も忙しくやらせていただいていおります。プレスリリース文案を作成したり、相談会実施要領・相談受付票の作成にも多くの時間を割かせていただいております(週明けには記者クラブ・商工会議所等へ投げ込みができるだろうと思う)。

 先日の神奈川県司法書士会の賀詞交歓会では、司法書士法改正により使命規定が創設されることになることが強調されました。上記人権相談会は、この使命規定創設の趣旨に合致します*1。相談会開催まであと1か月を切っていますので、しっかりと準備をしていきたいと思います。

 それ以外に、滞りがちになっていますが、大事な手続を来週明けも頑張って推進して参りたいと思います!

*1:少なくとも、個人的には、そう感じてはいます