関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20200502

 実は去る4月18日(土)、19日(日)に午前10時から午後10時までの長時間にわたり、「いのちとくらしを守る何でも相談会」と称して、コロナ問題対策全国一斉ホットラインを実施しました。その結果やその後の活動は、次のHPをご参照下さい。

seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com

 

 反貧困ネットワーク神奈川*1が神奈川県司法書士会との共催で、その「いのちとくらしを守る何でも相談会」に参加しました。神奈川県会場だけで2日間で344件もの相談が寄せられました(全国では5000件を超えました)。その件数でも捕捉率が高かったわけではないようで、電話回線は混線状態のようです。

 緊急事態宣言の時期が延期されました。まだまだ、先は長そうだ。司法書士として、今後、いかなることができるか検討し早急に何等かの策を実施できるようには努めたい。

*1:弁護士や司法書士、任意団体等が日ごろ生活困窮支援に関する対策等について学習会をしたり相談会をしたりなどして取り組んでいる団体