関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の業務のお知らせ(訂正)

年末年始の業務日程についてお知らせします(訂正)。 業務終了日 令和5年12月29日(金) 業務開始日 令和6年1月5日(金)*1 *1:ただし、新規依頼は1月9日からにさせていただきます

2023年12月23日 いのちとくらしを守るなんでも相談会

下記のとおり、全国一斉電話相談会が開催されます。 記 ◆ 日 時:令和 5 年 1 2 月 2 3 日 ( 土)、午 前 1 0 時 ~ 午 後 1 0 時◆相 談 料 :無料 ◆相談形態*1【電話相談】23都道府県 29会場7 1回線 番号0120- 157- 930 (フリーダイヤル)上記時間帯、全国どこ…

移動手段

今日は交通の便の良くない所に行きました。慣れてる人はバスを使えば通えなくはないと思いますが、私は、そこと市役所を往復しなくてはならず、もし公共交通機関を使ったなら、朝から動いても一日中かかるだろう、そんな感じでしたので、車を使うことにしま…

面談etc~海底2万里

本日は、新規就任しました後見案件で、ご本人と面談をしてきました。役所の方やケアマネジャー、訪問介護のご担当者がおられ、後見人になったばかりの私との面談も、ご本人はとくに戸惑われることなく済んだので、ほっとしました。 しかしご本人の生活状況が…

師走の仕事

新規で就任した後見がありまして、就任報告をしなければならないのですが、その家裁への報告期限が令和6年1月6日とされており、今月末までには提出しておかねば年始ひどいことになりそう、、、という恐怖感があったので、急いで、本件報告書を仕上げるこ…

令和5年度 年末困りごと相談会

本日 令和5年12月16日(土)は、下記のとおり、年末困りごと相談会を実施しております。 -------------------------------------- 毎年、年の瀬となると、「年を越す前に、今年の悩みを解決したい」という心理になる方は多いと考えられ、相談需要が増加する…

学ぶ 謙虚でなくてはならないわけです。

【学ぶ】協同組合が建物を所有してる場合、建物の固定資産税は非課税のため、評価証明書の作成の土台になる物件明細が作られてないため、評価証明が出せないのだそうだ。非課税証明書を出していただくことにした。 しかし当該建物を対象に不動産売買があり所…

積読→読書

積読状態であった書物を少しずつ解禁*1しよう。業務繁忙で、冷却状態にある仕事もある中で「読書をする」っていうのが、どうも、罪悪感のある行為でしたので、積読状態になっていました。必ず受けなければならない研修もあるので、猶更です。 ただ、冷却状態…

積読

積読状態の本(小説やエッセイ等)が多い。読んでしまいたいのだけど、なかなか。最近で一番手こずった書籍がニーチェの「ツァラトゥストラ」(訳 手塚富雄)です。 内容が難しいため、考え込んだり、YOUTUBEの解説動画を閲覧しながら読み進めたため…

年末年始の業務のお知らせ

年末年始の業務日程についてお知らせします。 業務終了日 令和5年12月28日(木)*1 業務開始日 令和6年1月9日(火) ただしあくまで予定ですので、この期間も事務所に出ている場合もあります*2。また、お電話につきましては、いつでも出られるように…

忙しいけど今年度の振り返り

今年度末も忙しい。明日から12月か。まだいろいろやっておきたいことが多くありますが、今年度の振り返りを少ししておきたい。過去のブログを見たところ、昨年度末もその前の年度末も忙しくしていたことを思い出します。ただ、今年度末の忙しさは、昨年度…

11月最後の週

来週は11月最後の週ですね。今月から年末にかけて、やり残していることをメインに業務をしようと思っています。それをやりきれれば、今年度は、すっきり業務を終えることができます。 ただ業務の性質上、成果が出るのは来年になりそうです。今からこんなこと…

宣誓供述書

ある相続による不動産の所有権移転登記につき、法務局から宣誓供述書を提出するよう補正通知が来ました。私は宣誓供述書を見たことがなく、いかにすれば良いのか一から調べることにしましたところ、そこは流石、ネット社会。割とすぐに、何処に依頼すれば良…

11月8日

11月に入ったのでブログを更新しておきます(ただ寂しいことに読者はおりません。まぁそんなことはどうでもいいのですが)。通常、11月といったらとっくに気候は冬なんですが、今年は暑いですね。 テレビをチラ見したのですが「東京で100年ぶりに暑さ…

もうハロウィン

今年ももうハロウィンの時期になりました。異常に早く感じます。今年度から司法書士会の社会問題対策委員会生活再建WTに復帰し、日司連の多重債務問題対策委員会委員になったばかりなのに、もう年末を迎えております。私は会務について、今年度、何もでき…

読書

現在、私が担当している後見で、被後見人(ご本人)とは頻繁に電話等で会話をしております。ご本人は認知症ではなく重度のうつ病で、日常会話は特段問題なくできています。 その、ご本人から「1日何冊本を読みますか?」と尋ねられました。ご本人は、昔、障…

人はなぜ強くなければならないのか

私は高校生のときに、ラグビー部に入部しました。高校受験勉強の時期に、花園ラグビーのテレビ中継で、天理高校対熊谷工業の試合を見て、「ラグビーってカッコいいスポーツ」だと感じたからです。当時、熊谷工業でSOをしていたプレイヤー(アライ選手って…

「全国一斉 いのちと暮らしを守る なんでも相談会 ~住まい・生活保護・労働・借金 etc…~」【第3弾】実施のお知らせ

「いのちと暮らしを守る なんでも相談会」(第3弾)が、以下の要領で開催されます。 相談会のサイトはこちら→ 「いのちと暮らしを守るなんでも相談会」 とは? - いのちとくらしを守るなんでも相談会 記 【電話相談】0120-157930(フリーダイヤ…

私の力ではないこと

ある自己破産・免責許可の申立の件、ご本人が緑内障で且つ透析治療をされている方がいて、その事件について、原則どおりだと、管轄地裁へ破産審尋と免責審尋の2回期日が設けられ、両期日ともご本人が地裁へ出頭する必要があるのですが、ご本人の状況を考慮…

司法書士の日

8月に入って暑さが厳しくなってきています。外をあるいているだけで日焼けというか肌が焦げてしまうのではないかというくらい暑い。特に熱中症には気を付けて過ごしたいと思います。みなさまもどうかご自愛ください。 突然ですが8月3日は「司法書士の日」…

猛暑 2023

毎年、この時期「猛暑」というフレーズでブログを更新している気がしますが、今年もまた「猛暑」というフレーズで更新します。 しかしまぁ暑いですね。今朝のニュースだったか、畑仕事をされていた方が、この猛暑で熱中症にかかり緊急搬送されたとか。なんと…

外国送金依頼(初)

7月にネタが思いつかないかもしれないので、まだ6月30日ですが、ブログ更新しておこうと思います。 ネタといっても大したことではありません。「外国送金依頼」を初めて行ったのですが、私としては不慣れなことで、また時間のかかる大変なことでした。何…

猛暑

今年も暑いですね。少し歩いただけで汗が噴き出てきますね。こういう日は、逆にランニングなど体を動かしたい。といっても思うようには出来ませんが(^-^;ここのところ運動不足気味なので、ウォーキングを土日にやることにしました。時間帯は朝になります。…

業務用ソフト

事務所を開設して10年以上経過しました。 いままで登記申請にしろ裁判所提出書類にしろワードを用いて書類を作成しておりました。登記申請ソフトについては、登記ネットによる専用ソフトがあり、それでもって登記申請をしておりましたが、データはすべて基…

確定申告etc

この時期は毎年ように確定申告があるのでその事務で忙しい(締め切りは3月15日)。ついでにインボイス制度のことも考えないといけない。ずっと悩んできたつもりですが、結局、インボイスの適格なんとかっていうのに登録申請をすることにしました(締め切…

2023/02/06(ブログは事務所の宣伝ではなく、名刺代わりに活用させていただいております。)

ブログのテーマの設定を前提とすると、ブログ更新しづらくなるため、ブログの記事のタイトルを日付にしました。 これは単なる言いわけですけど、いくらテーマを絞ってみても、業務に関することを書いたらきっと依頼者等がご覧になると「自分のことだ」と気づ…

仕事初め2023

弊事務所は令和5年1月4日から通常業務(ただし4日は午前中のみ)を開始しております。本日が連休明けですので、実質的には本日から通常業務の開始になります。 本日スムーズに業務を再開できたのは1月4日の午前中に業務を始めていたからですので、来年…