関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

申立etc

本日は新規で後見等申立書の作成に1日使おうと思っていたら、午前から夕方までそれとは別の業務で忙しくなり、申立書の作成を開始できたのが夕方5時くらいからになってしまった。相変わらず、予定どおり動けない。

 ただ5時から現在までの作業で8割がた作成できたので申立の目処が立った。添付書類のうち有効期限のある書類があり、それを取り直す必要があるのですが、管轄役所が遠い。郵送ではなく直接取りに行きたいものの明日は・・・もう金曜か。明日は午後1時から4時まで会議があるので、役所にいけるとしても午前しかないのですが、明日の午前中は別件があるため書類取得は月曜日に回すことに。月曜日には申立書を提出(発送)することができそうだ。

 とにかく申立に目途が立ってひとまず胸をなでおろす。後見は就任したら、その後の後見業務も大変ではありますが、案外、申立も非常に大変。昨今、区長申立が増えているような気がしますが、私は司法書士でありながら、高齢障害支援課のご担当者様には頭が上がらない思いですね。

 それはそうと、明日の朝は今回の申立書の続きをして、それから、そろそろある案件で報告書をまとめあげて管轄機関へ提出したい。昨年度末締めの報告書ですが、来週中にはまとめあげたいと思います。加えて、別件でも、ある後見業務で終了報告をしたいのがあったな。それも来週中には提したいと思います。とくかく忙しい。

 会社設立登記の相談も2件いただいておりますし、昨年からの継続案件で相続登記の相談を3件いただいております(現在戸籍調査中)。

 おかげさまで忙しく動いております。えいえいおーです。