関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

新年早々

実質的に今日から新年の通常業務開始。本日は、昨年に申立をした後見開始審判申立書に添付の診断書が古いという指摘を受けて申立人等に取り直していただいた診断書を本人宅へお預かりしに行くことから始まりました。

 ただ新年早々、普段利用している路線で、人身事故があり電車のダイヤが大きく乱れており、今朝から、出ばなをくじかれそうな気分になりました。そうは言っても新年から心折れてる場合でもないので、業務を遂行し無事に家裁へ郵送できました。

 その他、いろいろと事務作業を行いましたが、あまりはかどった感じはしていませんね。明日は午前中から後見等業務で外出しますが、その用事が済んだら、別件の新規後見案件で本人宅へ伺う予定。明日は今日よりだいぶ忙しいですね。

 

 それはそうと本年も暗いニュースから始まってしまいました*1。しかしめげてもおれません。頑張ろう。私が担当している後見案件で、精神疾患をかかえて長年鬱と闘われている方がおられます。その方はいつも「しんどい」と口にされますが、その方の好きな洋楽のCD(中古)を購入し持っていって差し上げると、さっそくそれを聴いてくださり「最高です!」とおっしゃっておられました。私は(仕事を通じてですが)こうしたことを積み重ねていける1年にしたいと思います。

*1:特に能登半島大震災は横浜に住む者であっても心が軋むような思いにかられます。それ以外にも、私の身近なところで、上記のとおり普段利用している路線で人身事故がありました