関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏季休業

今年の夏季休業は少し早めにとらせていただきます。 ・期間 令和4年7月27日~令和4年7月30日まで 令和4年7月31日(日)は仕事のため、日曜日ですが出勤します。 また、お盆になりましたら、お休みをいただくことを予定しております。もっとも長…

難易度が高まっている気がする

後見業務しかり、相続の手続しかり、ここのところ、案件の難易度が上がってきている気がする。難易度の要素は、国際社会化してきていることに起因することがあります。例えば、後見の申立を考えたときに、被後見人にあたる人が外国籍で、その親族が仮に永住…

相続の手続

不動産を含む遺産承継の手続に関する仕事をしていると、割に、相続が発生してから長年経過してしまっている案件に当たることが多いと感じます。相続の手続は、非常に煩雑で面倒なところがあるので、仕方ないと感じたりもしますが、大事な遺産のことですので…

現地調査その後

ある業務を遂行するために、やっとですが、遠方地まで現地調査をしてきました。昨日現地へ行き、一泊して今朝帰宅。そして、今日事務所勤務です。一泊はしましたが、事実上は1日で済ませることができたと言って過言ではないと思う。 今朝、現地から速やかに…

信託など

最近、私は「家族信託」「民事信託」に関心が強まっていて、一般社団法人民事信託センターに加入し、信託の基礎から学び直すことにしました。正直なところ、私自身も信託は難しいという感覚が否めないのですが、学習できない分野ではないとも思っていて、要…

七夕

今日からBLOGにタイトルをつけよう。いままで日付のみでしたが、せっかく更新したりするのだからタイトルをつけることにします。 BLOGを更新することにしたのは、あるSNSをメインにするのではなく、BLOGをメインにしようと思ったためです(そのSNSは連絡用に…