関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20200229

今日も事務所で作業。新規後見申立書2件分作成準備。申立書の目途を立てることができました。そのため、明日は仕事は、よほど急用が無い限り、休もうと思う。 来週から3月に突入。最初の1週間も大事な期間になります(大事じゃない期間というのが逆にあり…

20200228

明日も仕事することに決定。世間では、コロナウィルスの猛威がやまないですが、ひとまず、私個人としては関係ないこととして、やらねばならない仕事をします。明日は早朝から動きたい。 ところで、小中高が休校ということになったようですね。政府の判断を擁…

20200225

今月も今日入れてあと4日。2月中にやっておきたいことは、しっかりとやりたい。しかしここにきて世の中は新型ウィルスコロナの拡大が問題化。病院等からは面会制限の連絡が入っております。 あの国民的テレビ番組である"笑点"は、29日に予定されていた公…

20200220

新型ウィルスの猛威。政府は何等かの指針を出すと言っていましたが、今のところは、「国民」に対するメッセージに留まっている。大規模なイベントをやる場合、①政府は一律自粛要請はしない、②感染拡大予防策を各自で工夫するように呼び掛けているだけ。 しか…

20200219

だんだん暖かくなってきた感じもありますが、まだこの時期は寒暖差がありますので気を付けないと*1。ところで、今日は、後見業務で大事な手続を済ませることができた。詳細はいつものように書けないですが、とにかく長い歳月がかかりましたが、いい結果が出…

20200214

もう金曜日。世間では新型ウィルスが猛威を振るっているのだから、世の中、休んでいられる心地ではないだろう。マスクも品薄状態。政府は週明けには品薄状態を解消する策を決行中と公表。しかし、どれだけ量産したとしても買い占め行動が止まらなければ品薄…

20200212

書類作成をコツコツを行っていこう。今日も数件行いました。明日もやるぞ。ただ会の活動で、出張無料相談会の担当になっていて、それに時間が取られてしまうな。こういうのも悩みの一つであったりますが、先日も書きましたが、頑張って行こう・・・と自分に…

20200209

神奈川県司法書士会で人権相談会を実施しました。神奈川県司法書士会としては初の試みでした。相談会の状況等、私個人のブログで書けるものでありませんが、この相談会の開催をきっかけに、より市民の声に耳を傾けられるようになっていきたいと思います。 さ…

20200206

やっと懸案の相続登記を申請。渉外相続登記はなかなか大変。戸籍等の翻訳をしてくれるところを選定することも仕事の一つになります*1。そして翻訳をしてもらった書類をチェックすることも欠かせない。 実際に登記申請をする段階まで来ても、チェックを繰り返…

20200205

だんだん暖かくなってきました。でもこの時期は三寒四温っていって、寒暖差のある時季ですし、新型ウィルスも取りざたされているご時世、油断はできませんね。マスクを着用して動いております。 風邪をもらわないため、そして、風邪をうつさないため。 しか…

20200204

育休(育児のために通常業務を休む)という名称が誤解を生むからと、いっそのこと育働(育児しながら働く)というものにしたらいいというニュースをみて、なるほどそうだなぁと感じた。育児って、結構、ハードですからね。実際には、休んでなんかいられませ…