関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20191129

今日で11月が終わりですね。本日は今季で一番強い寒気だそうです。インフルエンザも流行っている時季ですから、気を付けたい。 今朝は、登記申請書提出のために比較的遠方の法務局へ。それを済ませて、事務所に戻る。本日は、これから、相続登記に関連する…

20191127

急に寒くなりました。今日は、ちょうど隙間時間ができたので、BLOGを更新。 事務所にて急用。その用事が終わったら、別件の仕事。書類作成もしなくてはならないし、月末なので支払等もしなくてはならない。 諸々と忙しいな。もう11月も末。この分だと…

20191112

物事は思った通りになるということは稀で、思った通りにはならないことが多いな。それは後見業務をやっていて痛感します。後見人といば、本人の法定代理人ということで、保佐・補助と異なり、代理権に制限はありません。だからといって万能の存在というわけ…

20191109

今日も相続がらみで戸籍等の書類請求を複数個所に。 その前に午前中は、後見業務で2か所周って来ました。用件はまったく異なりますが、各箇所が遠く離れているところなので、周るのに時間がかかりました。 夕方から会議がある。それまでに済ませておきたい…

20191107

今朝は、後見業務で定期訪問からスタート(介護保険負担限度額認定証が年末年始必要となるため役所窓口で申請し取得するなどなど)。そうか、もう年末年始を意識する時期ですね。まだ私が担当している案件は落ち着かない部分があるものもあるのですがそもそ…

20191105

休日に作業をまとめて行ったおかげで、今日は遅くまで仕事をしなくて済みます。そういうときは早めに帰ろう思う。疲労の蓄積は良くないので。 今日は申請していた相続登記の完了通知があったので、謄本取得請求をし、次の相続登記の準備をします。その他、諸…

20191104

急いては事を仕損じるとは言いますが、やはり、時間をある程度もって取り組んでいくことが欠かせないという実感を抱えております。ただ、その実感と休日出勤することとは関係はありません*1。 私にはまだ4歳の子がおります。周囲の方々は早くも、何等かの習…

20191103

今日は文化の日ですね。私は、事務所で仕事をします。明日も事務所に出て作業を致します。もう11月に入りましたね。まだ寒くはないですけど。 ところで昨日、ラグビーワールドカップ2019の決勝戦がありました。南アフリカが優勝。イングランドが準優勝…

20191101

とある後見業務。後見業務の中で、親族がおられる場合には、なるべく親族とも協力関係をもってやっていきたいと考えておりますが、ある案件で、その親族が敵対的になっていく。そうなった場合でも関係の修復と申しますか、協議を重ねることができないものか…