関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20190529

遺産承継業務で、明日は、自動車の引き取りの立会に、午後、遠方地へ(遠方と言っても電車で1時間半くらいなもの)。書類(遺産分割協議書その他、戸籍謄本等および譲渡証明書や委任状等)は、引き取り業者へ送付しました。 それはそうと、昨年からの継続案…

20190527

本日の最高気温は31度。他の地域では、35度を超えたそうですね。まだ初夏かと思いきや、夏日を一気にとおりこして、真夏日になりました。これだけ一気に暑くなると、熱中症に気を付けなければなりませんね。こまめに水分補給をすることと、それから、こ…

20190523

暑くなってきましたね*1。比較的、寒いよりも暑い方が好きですが、どちらにしても「過ぎる」のは苦手です。ちょうど今くらいの暑さが好きです。 今年の夏はどうかな。また全国で暑い地域ランキングでもやるだろうか。年が明けてもう5か月が経とうとしていま…

20190521

今朝から昼過ぎくらいまで豪雨。特に、時間的に、S区役所に向かっているときが一番激しく、駅改札を出るや、突風があって、傘(ビニール傘)の雨をしのぐ部分がはがれた。そのため、全身ずぶ濡れ。ただ、冷静に傘を見ると、骨は折れていないし、雨をしのぐ部…

20190520

今月ももう20日。瞬く間に過ぎていく感じがします。今日は、不動産の名義変更にかかる本人確認・意思確認のために、本人の元へ。わりに近いだろうと思っていたら、案外遠かった。それに時間がかかってしまった。でも、無事に本人確認・意思確認ができたの…

20190513

日々忙しく怠けている暇がない。今月はたまってしまっていることを進めたい。そのため戸籍等収集を数件行う(申請書を作成するのは難しくはないですが、記載する文字が多い)。今月中には、法定相続人を確定させて、各相続人にお手紙を出したい。 それ以外に…

20190510

事業年度も令和元年度を迎え、支部の幹事に立候補した。頭数が足りてないため。昨年度も幹事という役職だけはいただいておりましたが、恥ずかしい話、幹事として何もやれていない。本日、支部総会でしたが、令和元年度からは、心を入替えたいと密やかに思う…

20190502

エレファントカシマシ「Easy Go」Short ver. エレファントカシマシの「EasyGo」は勢いのある曲ですね。 僕の仕事なんかとは全く関係ないですが、僕個人のことを鼓舞してくれます。この曲もお気に入りです。 さて、5月から令和。個人的には、GWの連休は昨日…