関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

2020-01-01から1年間の記事一覧

20201229

今年は新型コロナウィルスの感染の影響で、通常ではない1年になりました。いったん収まったかに思えましたが、いまだにコロナの猛威は収まる気配がありません。 来年はどうなるか予測はでいないですが、弊事務所としては、令和2年度とは違って新型コロナウ…

20201216

久しぶりにBLOGを更新します。といっても、これといったネタがあるわけでありません。ただただ忙しい日々を過ごしております。今月はいままでため込んでしまっている仕事に目途をつけてから新年を迎えるということを目標に動いています。もっとも新しい…

20201102

10月もあっという間に過ぎました。11月もいろいろと成果を出していきたい月になります(10月中に進めた仕事の報告等も多いですが、それも含めて、今月中にやろうという意味)。 そう考えながらも、新たな依頼もいただいております。それらも誠心誠意、…

20201005

今年は新型ウィルスコロナのことでいっぱいいっぱいになっていますが、光陰矢の如し、もう10月に入りました。今月も先月に続いて、塩漬け状態になってしまっていることを推し進めて行きたいと思います。 今朝はそれに係る抵当権抹消登記申請を郵送にて申請…

20200929

もう9月も終わりに近づいてますね。今日は新規で後見開始等の審判の申立書がやっと完成したので、家裁に郵送をする準備を整えています。その他、後見でいうと1年に1度家裁へ後見事務の報告をせねばならないのですが、明日には2件分の報告書を作成して家…

20200923

連休明け。台風が近づいているという天気予報。明日は仕事の一環で福岡の某地に行かねばなりません。しかも用事が済んだらトンボ帰り。夕方にはできればWEB会議に参加したい。 そんな1日になります。事務所開設以来、そんな遠出をするには初めてです。台風…

20200918

明日から四連休ですね。当事務所は、いつでも電話をいただくことができます。お電話をいただいた際に、出られなくても、折り返しお電話をさせていただきます。折り返しのお電話の時に既に用済みという方の場合は、そうおっしゃっていただければと思います。…

20200915

後見業務で細々としたことが出てきたので事務に忙殺される。でも明日は午前中、生活保護申請の同行を予定していて、それにも時間がとられます。ただ次いでに後見がらみで住民票異動届をしよう。また別件で後見絡みでの生活保護の相談(おそらくこっとは午後…

20200914

自筆証書遺言書保管制度が始まりましたが、現在、しかかり中なのは公正証書遺言書の作成。遺言書の起案を行い、遺言者に確認しつつ、注意するべきことを文案に反映させながら作成します。遺言者の確認が取れたら、必要書類等を公証役場に提出するなりして手…

20200907

今月中には、とある相続手続のために、北九州へ行かねばならなくなりました。交通費からすると、どうも飛行機を使った方が良さそうだ。交通機関を見直してから、相続人にお伝えしようと思います。 別件の相続手続も進めた。相続の手続は、案外、長い歳月がか…

20200906

本日事務所にて作業。LSシステムへ報告。本日も自己破産申立予定の方と事務所にて打ち合わせをする予定が、相談者に無断キャンセルされてしまった。そういう事態が発生すると、当職としても非常に辛いところ。 さて、気を取り直して、月曜日は、午前中に法務…

20200904

某会社の役員変更登記。登記用委任状の押印と登記所届出印との相違が指摘され補正となった。しかし事情があり、依頼主はどの印鑑を登記所に届けているか失念。印鑑カードも管理不備で所在不明のようで確認できず、依頼主の記憶を信じて申請したのですが、あ…

20200827

提出期限8月31日の書類が作成終えた。今回の書類作成は、今日の朝から始めて1日中、書類作成に没頭する予定であったところ、急用で東京の板橋まで行かねばならなくなり、それに重なって、今朝、後見業務である病院にもいかなければならなくなったうえに…

20200825

会社設立登記が完了。会社設立登記をオンランで申請した場合、登記完了までに本当に早くなった。法務局の努力の凄さを感じます。本日は、抵当権変更の登記原因証明情報に記名押印をいただき登記識別情報通知をお預かりしました。申請情報をいまいちどチェッ…

20200824

抵当権債務者変更登記のための登記原因証明情報を作成。あとは抵当権設定者(不動産の所有者)に署名・押印をいただく。委任状はいただいていて、あと相続による所有権移転登記を済ませてあり、その際に登記識別情報通知書を依頼者から預かっている。ただし…

20200820

昨日設立登記申請をした手続が今日完了しました。地方法務局の頑張りが凄い。設立登記をオンラインで申請をすると、完了までに各段にスピードがアップしましたね。司法書士としても驚いております。これからもオンラン申請をするようにしたい。 今月はやらな…

20200814

明日が締め切りになっている家裁への報告書があるのですが、明日は土曜日。なんとか仕上げたものの、あわてて提出(郵送)しても明日は家裁には届けられることは無い(レターパック520で送付しますから)。 そのため月曜日の早朝に書類を郵送(レターパッ…

20200728

本日は後見新任案件で施設にてご親族や医療関係者とケア会議がありました。個人情報保護、守秘義務の観点から、詳細は当然、BLOGで書けるものではありませんが、本日のケア会議はやって良かったと感じた。1週間後もケア会議の続きを実施します。 さて、…

20200727

久々にBLOGを更新します。といっても更新が滞っていたために更新するだけで、真新しい情報発信は特にありません。 しかり世の中は新型コロナウィルスの影響下で大変な事態ですが、ネットの世界もウィルスがはびこっています。FACEBOOKで「友達」…

20200619

今月も忙しかった。緊急事態宣言が解除されて一気に忙しくなったというわけではなく、雑務が多く、それを処理しながら、申立書や申請書等を作成・提出したりなどしていて、収入が増えているというわけでもない(忙しさと収入は比例しないのだろう)。 新型コ…

20200615

今日は書類作成(2件)だけではなくて、それを提出します。新型コロナウィルスによる影響で時間がかかってしまってる案件(その他、親族の調査にも時間がかかってしまった)。やっと本日、(郵送による)提出ができる。 それから抵当権抹消書類が金融機関か…

20200601

雨はあまり好きではない。今日は雨が降っていますね。明日はくもり時々晴れという天気予報ですので良かった。明日は進めたい手続が数件あるので、それらをやる予定。 今日は特例有限会社の商号変更による株式会社設立(同時に特例有限会社解散登記)を申請。…

20200529

今日はLSシステムでの業務報告2件、就任報告1件。それにだいぶ時間が割かれる*1。その他、作成しておきたい申請書もあるので、今日は帰宅できるのが遅くなりそうだ。 しかし緊急事態宣言が解除されたからといっても、なかなか落ち着かない。コロナウイル…

20200528

後見開始の審判の申立書を提出する予定ですが、コロナの影響で家裁は面談予約を受け付けてない。ここで慌てて提出してしまうよりも1週間くらい作成した書類の精査をした上で、家裁に郵送提出する方が良い気がする。今回のケースは親族が多いので特に戸籍の…

20200527

明日は早朝、とある件で現地確認に行き、その後、事務所にて書類作成。後見開始の申立書を2件作成しできれば家裁に郵送により提出しておきたい。明日は、それらができれば良いし、書類作成に1日かかるだろう(特に朝、現地確認をすることも加味すると)。 …

20200525

緊急事態宣言が、神奈川県を含む全国で解除となったそうだ。期限は今月末までだったので、その期限前の解除ということになった。しかし、手放しで安心できる状態であるとはどうも思えない。 生活様式は「専門家会議」の「新生活様式」を参考にすることになる…

20200514

ここのところ銀行や家電量販店等の業務短縮のために、目的地に赴いたのに、トンボ帰りということを繰り返してしまった。世間的には、こんなこと、小さなことかもしれませんが、私にとっては、1日のうちの限られた時間を消耗してしまった大きなこと。 政府は…

20200502

実は去る4月18日(土)、19日(日)に午前10時から午後10時までの長時間にわたり、「いのちとくらしを守る何でも相談会」と称して、コロナ問題対策全国一斉ホットラインを実施しました。その結果やその後の活動は、次のHPをご参照下さい。 seikat…

20200428

新型コロナウイルスの感染は、まだ終息しなそうだ。本日の東京の感染者数は増えてしまったようです。新型コロナウイルスの社会的影響は、感染だけにとどまらず、大きな打撃を僕らに食らわせて来ました。 こんな時期は政権批判がやまない。僕はどこかの政党を…

20200414

今朝からの作業に目途が立った。まだその作業は残っていますが、残りの作業をするには、それなりの集中力が必要で、今日はその集中力が切れてしまったので、そろそろ自宅へ帰ろうと思います。 明日は午前中、後見業務で自宅訪問が1件。この時期ですので、あ…