関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20200929

もう9月も終わりに近づいてますね。今日は新規で後見開始等の審判の申立書がやっと完成したので、家裁に郵送をする準備を整えています。その他、後見でいうと1年に1度家裁へ後見事務の報告をせねばならないのですが、明日には2件分の報告書を作成して家…

20200923

連休明け。台風が近づいているという天気予報。明日は仕事の一環で福岡の某地に行かねばなりません。しかも用事が済んだらトンボ帰り。夕方にはできればWEB会議に参加したい。 そんな1日になります。事務所開設以来、そんな遠出をするには初めてです。台風…

20200918

明日から四連休ですね。当事務所は、いつでも電話をいただくことができます。お電話をいただいた際に、出られなくても、折り返しお電話をさせていただきます。折り返しのお電話の時に既に用済みという方の場合は、そうおっしゃっていただければと思います。…

20200915

後見業務で細々としたことが出てきたので事務に忙殺される。でも明日は午前中、生活保護申請の同行を予定していて、それにも時間がとられます。ただ次いでに後見がらみで住民票異動届をしよう。また別件で後見絡みでの生活保護の相談(おそらくこっとは午後…

20200914

自筆証書遺言書保管制度が始まりましたが、現在、しかかり中なのは公正証書遺言書の作成。遺言書の起案を行い、遺言者に確認しつつ、注意するべきことを文案に反映させながら作成します。遺言者の確認が取れたら、必要書類等を公証役場に提出するなりして手…

20200907

今月中には、とある相続手続のために、北九州へ行かねばならなくなりました。交通費からすると、どうも飛行機を使った方が良さそうだ。交通機関を見直してから、相続人にお伝えしようと思います。 別件の相続手続も進めた。相続の手続は、案外、長い歳月がか…

20200906

本日事務所にて作業。LSシステムへ報告。本日も自己破産申立予定の方と事務所にて打ち合わせをする予定が、相談者に無断キャンセルされてしまった。そういう事態が発生すると、当職としても非常に辛いところ。 さて、気を取り直して、月曜日は、午前中に法務…

20200904

某会社の役員変更登記。登記用委任状の押印と登記所届出印との相違が指摘され補正となった。しかし事情があり、依頼主はどの印鑑を登記所に届けているか失念。印鑑カードも管理不備で所在不明のようで確認できず、依頼主の記憶を信じて申請したのですが、あ…