関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20190426

ここのところ、考え続けていることがあります。マイナスなことではなくてプラスになること。でもプラスの方向の活動というのは、なぜか、マイナス方向の動きに比べると進むのが遅い。マイナスの方向へと引き寄せられる力(他者による力ではなく、自分の中に…

20190424

GWなんか要らないと言ったら嘘になりますが、10連休もしたら流石に鈍る気がするので、この10連休中、事務所に出ることがあると思います。何等かの作業をしたり、会務のことを考えたりなどしたい。そういうことをやらないで10日も休んだら連休明けがと…

20190422

今週いっぱいで、GWに突入するのですね。月日が経つのが早く感じますが、GWの10連休は、僕にとっては、それほど有難くはないと思いつつ、今週中に済ませておかねばならない仕事に専念したい。 本日は商業登記(役員変更)を2件申請(さっき申請しました)…

20190417

エレファントカシマシ「RAINBOW」 ここのところ疲れがたまっていたのに、この曲を、昨日知って、昨日聴いて、驚くほど疲れが吹き飛んだ感じがしました。スマフォにも、この曲をダウンロードしました。エレファントカシマシ、カッコいいですね。

20190416

本日の午前中は、出張面談。事務所に戻り、登記完了書類を、依頼会社へ送付の準備を済ませ、これから、後見業務で関係機関へ行きます。 それが済んだら、事務所にて事務ワーク・・・と行きたいところですが、今後の事務所での仕事を考えると、自転車が必要か…

20190415

月曜日は、毎週そうですが、土日の休み明けで、火曜日~金曜日に比べると、頭の回転に身体がついてきてくれないという感覚に近い。これはGW10連休なんて、ありがたいと、セルフコントロールせずに休んだら、休み明け、取り戻すのに時間がかかるな。GW10…

20190412

本日は、午前中、法務局と役所に足を運んで書類を取得。その後、事務所にて午後の事の準備をした。午後の仕事は書類作成を数件。月曜日の仕事の準備も含んでいる。 時代はスピード(効率化)をはかろうと必死になっている感じがある。効率化をはかっていくこ…

20190411

今日は、諸々、やっと書類が整ってきた。それが数件同時っていう感じですので、てんぱってしまいましたが、明日からその数件についてテンポアップしてやっていけると思います。ただ、明日の午前中は、法務局と役所に行っておきたい。 4月も後半戦が始まりま…

20190410

横浜商工会議所で、たまに、会員向けの講座があります。今回(来月)は、労働保険・社会保険の手続実務をテーマに開催されるとのこと。正直申し上げますと、労働保険・社会保険についての知識に疎いのですが、とても大事。受講して、知識を身に付けたいと思…

20190409

さて、今日は、新規で就任させていただいた後見案件でLSに就任報告を済ませることができた(LSシステムへの報告は、個人情報を隠しての報告となっておりますので、個人が特定されることはありませんが、この報告を定期的にすることで管理の適正さが確保され…

20190408

士業の人間が、あまり弱音を吐きたくはないのですが、ここのところ体調が悪い中で、多くの事務をこなし(まだやらねばならないことは残っているのですが)、まだ、体調が完全に復活せず。 大分、体調も改善したのですが、身体のメンテナンスというのでしょう…

20190404

来月から新元号「令和」になりますね。 ふと思ったのですが、現在、エクセルなどで暦を入力する際に和暦を選択しており、「H〇・〇・〇」と表記されます。しかし5月からどうなるのでしょうか。自動的に「R〇・〇・〇」と表記されるようになるのでしょうか。…

20190401

新元号が公表されましたね。 「令和(れいわ)」 どんな元号になるのは楽しみにしていました。実際に決まると、不思議に浸透してくる感じがします。それは、まだ私の気のせいかもしれませんけど。 4月に入って、私も、新鮮な気もちをもって今年度も走って行…