関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20200827

提出期限8月31日の書類が作成終えた。今回の書類作成は、今日の朝から始めて1日中、書類作成に没頭する予定であったところ、急用で東京の板橋まで行かねばならなくなり、それに重なって、今朝、後見業務である病院にもいかなければならなくなったうえに…

20200825

会社設立登記が完了。会社設立登記をオンランで申請した場合、登記完了までに本当に早くなった。法務局の努力の凄さを感じます。本日は、抵当権変更の登記原因証明情報に記名押印をいただき登記識別情報通知をお預かりしました。申請情報をいまいちどチェッ…

20200824

抵当権債務者変更登記のための登記原因証明情報を作成。あとは抵当権設定者(不動産の所有者)に署名・押印をいただく。委任状はいただいていて、あと相続による所有権移転登記を済ませてあり、その際に登記識別情報通知書を依頼者から預かっている。ただし…

20200820

昨日設立登記申請をした手続が今日完了しました。地方法務局の頑張りが凄い。設立登記をオンラインで申請をすると、完了までに各段にスピードがアップしましたね。司法書士としても驚いております。これからもオンラン申請をするようにしたい。 今月はやらな…

20200814

明日が締め切りになっている家裁への報告書があるのですが、明日は土曜日。なんとか仕上げたものの、あわてて提出(郵送)しても明日は家裁には届けられることは無い(レターパック520で送付しますから)。 そのため月曜日の早朝に書類を郵送(レターパッ…