関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20200914

 自筆証書遺言書保管制度が始まりましたが、現在、しかかり中なのは公正証書遺言書の作成。遺言書の起案を行い、遺言者に確認しつつ、注意するべきことを文案に反映させながら作成します。遺言者の確認が取れたら、必要書類等を公証役場に提出するなりして手続に乗せていくという感じで仕事を進めています。

 その他、日本籍の方と韓国籍の方が婚姻をし、日本籍の方が他界されたために、不動産の名義変更の手続をするための依頼をお受けしました。今回は、基本証明等及び訳文を依頼者が自ら取得されてました。大変だったと思います。あと不足している協議書を弊職で作成し、依頼主のもとにお届けし各相続人から署名・押印をいただければ登記申請ができます(今回は抵当権抹消登記も同時に申請してしまおうと思います)。

 今日は某NPO法人の事務局としての勤務。もうすぐ定時が来ます。事務所に戻ったら、明日の準備をします。