木曜と金曜の予定を組み直しました。今回、予定を見直すことは効果的かと感じた。
明日は午前中から後見案件で、一時入院される方に同伴します。入院に必要な書類に後見人としての記載が求められるかもしれないけど、その方は、事前に診察を受けているので、明日はそれほど時間は取られないと思う。
事務所に戻り、さて、何をするか。新規後見案件で家裁に事務報告がありますが、そのためには、年金事務所に行く必要がある。でも、年金事務所は時間がかかるので、比較的自由になれる日が良い。とすると、木曜日に予定していたそれを金曜日に回して、金曜日やろうとしていた申立書作成を木曜日に回せば良い。
木曜日は、それ以外に、やりたい簡裁訴訟代理業務がありますが、その業務については、作成済み書類の最終チェックと送付をすればよく、申立書作成に比較的専念できる。
朝出勤途中で行政サービス窓口に寄り、後手後手になってる相続に関する書類取得しておく。それは金曜日の仕事に繋がる。
そんな風に予定を見直せたことで、気持ちに少しの余裕が生まれた。リスケジュールは大事だと感じた。