関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20190404

 来月から新元号「令和」になりますね。

 ふと思ったのですが、現在、エクセルなどで暦を入力する際に和暦を選択しており、「H〇・〇・〇」と表記されます。しかし5月からどうなるのでしょうか。自動的に「R〇・〇・〇」と表記されるようになるのでしょうか。

 もしくは、全部、西暦に直した方が良いのかもしれませんね。それはそうと、今日は午前中、事務所コピー機の設定のし直しや、後見業務での本人面会やらで時間が取られてしまった。これから、管轄家裁への提出書類である報告書の清書等があり、事務所に籠らねばなりません。こういうときに限って、各方面から問い合わせ等があったりもするのですが、当該報告書作成に集中したいと思います。

 勝手なことを申し上げるようで恐縮ですが、お問い合わせも、なぜか1時期に集中してしまうわけであるところ、お時間等や電話以外の方法もご検討いただければと思います。

 

 また、個人的には、司法書士会の会務で昨年から取り組み始めました障害者差別解消に向けた活動を一歩でも推進していきたい。その一歩として、司法書士の有志でもいいので手話講習会を開催したいな。でもその固定メンバーを集めないとなと思っています。