関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20190321

 今日は春分の日。体調を崩し、休日急患診療所へ行く。

幸いにも風邪はまだ軽く、病院に行った後、自宅で静養していたら、だいぶ良くなった。明日は普段どおり仕事をすることができそうだ。

 明日は、依頼をいただいている商業登記(2件)に関する書類を作成し、依頼主に送付する。また不動産登記(1件)に関する書類を作成し、権利者・義務者へ書類を送付する。それ以外に、後見案件で親族等にお手紙をしたいのが3件ほどあるので、お手紙の文面をチェックして郵送しよう。また、抵当権抹消登記が済んだのが1件あり、登記完了証等を、依頼主にお渡しする。

 それからLSシステムに報告すべきものがある。その報告が期限が過ぎているので、早めに報告をしたい。また、来週以降は、いよいよある件で訴訟提起したいのがあるので、具体的にその準備を進める。

 このように諸々やらねばならないことがある。

 そんな中で、来週月曜日は司法書士会の研修。テーマは、「障害者差別解消に向けて~聴覚障害者の相談対応~」。僕が所属している司法書士会の委員会にて主催。この研修のために今年の3月から県内の聴覚障害者支援施設を訪問したりなどしてきました。ようやく研修という形で成果が出せますが、研修で終わりではなく、障害者差別解消に向けた活動を推進していきたい。