関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

家裁への報告書

 後見等案件で後見人(保佐・補助含む)に就任しましたら家裁に後見等事務計画書や財産目録、収支予定表を資料をつけて提出することになっております。現在、2件ほど、その書類を鋭意作成しているところですが、2件とも締め切りが4月30日と迫ってきています。

 そのうち1件は、審判確定前に、病院を転院されたり滞納医療費を収めたりなど動きがあったため、審判確定日を基準日にして上記書類を作成するには、それなりの資料をつける必要があり書類作成に少々手間がかかりました。本日は夕方4時過ぎまで他の業務で時間がとられてしまい、着手するのが遅くなってしまいましたが、その件、なんとか目途が付きました。明日朝一で、書類のチェックをして家裁に郵送するだけとなりました。他の1件については、まだ財産管理状況としては上記の案件に比べて複雑化していないので、おそらく1時間、かかっても2時間弱でひとまずは書類作成ができるだろう。明日中には家裁に郵送できます*1

 それから、別件で、午後3時には本人宅へ訪問しなければならない。また訪問先へ行くついでに本人のために電気シェーバーを購入せよと指示があったので、家電屋によらねばならなかったりします。そのため、上記書類は午前中には仕上げてしまいたい。

 ついでに別件後見等案件で家賃の支払も済ましたいとも思う。おそらく、そうこうしているうちに夕方になるだろう。

 明日は子を保育園にお迎えにいかねばならないので(あまり好きではないですが)効率よくやっていきたいと思う。

 

*1:それが終わったら、会社設立の依頼をお受けしたので、公証役場と打ち合わせを開始したいので、管轄公証役場に資料をFAXしておきたい。依頼者の要望は5月1日設立でしたが、それは無茶振りですね。おそらく早くてもGW明けくらいだろう