関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20191224

 今年ももうクリスマスイブですね。そしてあと3日(今日と30日、31日を除く)となりました。本日は、少々難解な、「所有権登記名義人住所変更(更正)」登記に関する必要書類の収集が大変でした。まだ足りない。明日以降、住居表示実施証明書を管轄区役所へ取りに行きます。

 難解になってしまう大きな理由は、住民票等が改正後、5年で古いものは除却されてしまうがために、住所移転・変更の経緯の繋がりが取れなくなってしまうからです。5年の取り扱いは、確か、ここ最近、改正があったと記憶はしておりますが・・・

 今回もなんとななったので、ひとまず良いとして、さて、明日も書類作成(自己破産申立2件⇒26日または27日提出予定)と後見案件で家裁への報告書作成を予定。その他諸々とやっておきたいことが山のようにあります。

 新規後見就任案件で、家裁に事件記録閲覧もかけたいですしね。最後の最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います。