関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

積読

積読状態の本(小説やエッセイ等)が多い。読んでしまいたいのだけど、なかなか。最近で一番手こずった書籍がニーチェの「ツァラトゥストラ」(訳 手塚富雄)です。

ツァラトゥストラ (中公文庫プレミアム)

 内容が難しいため、考え込んだり、YOUTUBEの解説動画を閲覧しながら読み進めたため1回読んで、ひとまず終いにしました。「ツァラトゥストラ」は、いつかまた気が向いたら読むかもしれません。大分、手こずり、長期間かけてしまったことを悔やんでいますが、悔やんでばかりもいられない。

 とにかく読むぞってことで「月世界へ行く」というSF物を読み始めたところです。

月世界へ行く (創元SF文庫)

 しかし時間がなかなか作れません。仕事を優先しないといけない。とは言っても、電車移動時間を利用して読み進めたい。年末年始は(大掃除とかそういう時間以外)読書に時間を当てたいなぁ。