関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

建国記念の日

 本日は、建国記念の日か。なんでも初代天皇とされる神武天皇が即位した日だそうです。ただ「この日に日本が建国された日とされている日にちに確証がない」ため、「建国記念日」ではなく「建国記念日」とされているのだそうです。

 それはそうと、通常ならお休みをいただく日ですが、本日は予約を入れていただいた方の面談があったので通常業務。午前中、税理士にお渡ししたい(後見等案件の)確定申告に関する資料を整理*1。それらを火曜日に一般書留で税理士宛に送付します。その作業が非常に大変。時間がかかってしまいましたね。3時間はかかってしまった。

 

 でもちょうど整理を終えたころに、債務整理のご相談者がお越しになられました。1時間ほどの面談。詳しいことは書けませんが、いい面談ができたのではないかと思います。面談後、受任通知を数社に送るための準備。その準備にもそれなりの時間がかかりましたが、やはりその作業が終わるころに、相続手続についての相談者がお越しになり面談開始。ただ、そっちの方は、相談者がある程度、手続方針を固めてらっしゃいましたので、簡単なアドバイスで今日のところは終了*2

 

 やっと帰宅できます。来週の火曜日と水曜日は日司連の会務。頑張りましょう!! 

*1:これ以上はもう要らないだろうというくらい整理しました

*2:途中で、債務整理についての電話相談を受けました。数年前に債務整理をさせていただいた方繋がりでのお電話をいただきました。頼りにしていただき光栄に感じます