関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

面談etc~海底2万里

 本日は、新規就任しました後見案件で、ご本人と面談をしてきました。役所の方やケアマネジャー、訪問介護のご担当者がおられ、後見人になったばかりの私との面談も、ご本人はとくに戸惑われることなく済んだので、ほっとしました。

 しかしご本人の生活状況があまり芳しくな模様。支援者の方々で力を尽くしてサポーをされてきている。そのサポートチームの一員に加わらせていただいた。年末年始、どう過ごされるのか確認し、後見人としてスタートします。

 

 それはそれで、別件の申立案件も手続が進んでいる様子。私はその件については書類作成ではなく後見等候補者という形でかかわらせていただいているものです。本日、手続をすすめるため家裁へ事情説明書をお送りします。

 

 明日の予定は、就任している保佐案件で、ご本人の介護保険の認定手続が済んだので、住所異動届をしてくる予定。新たな給付金の関係上、今年度中にしておいた方が良いかもしれない。ただ、その前に株式会社設立にかかる定款認証手続をするために公証役場へ行かねば。

 1日のうちにやらねばならないことが多い。明日は、その他、商業登記が完了した案件が2件あるので、完了後履歴事項全部証明書を取得して依頼者へお送りする準備もしないと。

 

 ところで、ジュール・ヴェルヌの「海底2万里」(上、下)をAmazonで注文し、それが届いていたので、応接用のデスクの上に置いといたら、商業登記のご依頼者様の目に留まりました。その方も「昔読んだ!」とおっしゃっていました。ジュール・ヴェルヌの「月世界へ行く」が面白かったので、私は、これを買ったのですが、依頼者様とも少し話が合って、なんだか嬉しかったですね。