関内司法書士事務所BLOG

基本的に暇な日など無い

暦では仕事納め

 本日は令和6年の最後の日です。当事務所も本日仕事納めとさせていただきます。ただ司法書士の仕事は正月もなにも関係なく、いつでも動けるようにしておく必要がありますね。後見業務をしていると特に。いつなんどき連絡が入るか分かりませんので休める気になりませんね。気持ちはいつも忙しないです。

 今日は事務所の大掃除でもしようと思っていたのですが、LSシステムでの業務報告に思いのほか時間が取られてしまったのと、相続登記の仕事もあり*1、いったん外出を余儀なくされつつ、なんとか上記報告書をまとめ上げることができました。この報告は遅滞したくない。

 年明けのスケジュールも既に埋まってしまっています。年明けは、新年早々、新規受任案件で本人等と打ち合わせのために某病院へ行きます*2が、そればかりではありません。役所回りもしたいですし、進めたい手続もあります。年明け早々激務が待っているという感じですね。

 年末はそれまでのほんのひと時です。もっとも12月29日は寿越冬闘争での法律相談会の相談員も勤めるので、事務所は仕事納めではありますが、実際にはまだ業務は続きます。頑張りましょう。

 

 では本年はこの辺で。お電話はいつでも取れるようになっております。

 

*読書

 ところで、今年の年末年始は、読書もしたい。ラヴクラフト全集を7巻までそろえたのにまだ1巻しか読めていない。せめて2巻は年末年始で読破しよう・・・

 

*1:生活保護受給者の方からの依頼。遠方地に相続不動産【小さな土地】があるのですが、現地の不動産業者が近隣の方からの苦情【雑草が生い茂ってしまっているため】に対応するために自腹を切って相続調査をされたのだそうです。私はそれに呼応するような形で関わりました。生活保護受給者の方から報酬をいただくわけにもいかず・・・ほぼボランティア。でも登記を完了させることで、現地の方には感謝していただけるはず。

*2:その他、某法務局にて、登記書類等の調査にもいかねばならない。これはなかなかしんどい相談なんです・・・