関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20200825

 会社設立登記が完了。会社設立登記をオンランで申請した場合、登記完了までに本当に早くなった。法務局の努力の凄さを感じます。本日は、抵当権変更の登記原因証明情報に記名押印をいただき登記識別情報通知をお預かりしました。申請情報をいまいちどチェックをしてから明日の朝には申請したいと思います。

 しかし暑い。今日は後見業務で病院に入院となったためご自宅の退去のために、ご本人の御宅に業者に来ていただきました。その立会をしました。次回は、実際に撤去をする日を教えていただき、ふたたび立会をしてから、不動産屋に片づけをした部屋をみていただき契約解除をする(もちろん家裁からの許可はいただいております)。

 そんなこんなで、この時間。これから、ある会議に参加をしにいきます。書記をせよと仰せつかっているので、休めません(汗)。頑張ります。

 多くの後見業務をやっている中で、まだ課題の残された案件もあります。その課題と向き合っていかねばらない。その他、諸々と進めたい手続(相続の手続や後見申立、自己破産申立等)があります。8月は動きづらくなった手続を全体的に推し進めることができた月でした。9月は結果に結び付く月になるよう努力します。