関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20200904

 某会社の役員変更登記。登記用委任状の押印と登記所届出印との相違が指摘され補正となった。しかし事情があり、依頼主はどの印鑑を登記所に届けているか失念。印鑑カードも管理不備で所在不明のようで確認できず、依頼主の記憶を信じて申請したのですが、あえなく補正。本日、あらためて、違う印鑑にて委任状に押印いただいたもののそれも違う。したがって、再度、記憶を呼び戻してもらうために依頼主に電話をしたところ、ようやく記憶がよみがえったもよう。あらためて補正に登記所に行くことになりました。ただこの登記所は当事務所から遠い。今日は大分タイムロスをした。

 そのため、今日やっておきたかった仕事の半分もできなかった。情けない話だ。結果として、日曜日に、今日の穴埋めを少しでもやることにした。

 今月もやらなければならないことが多い。残暑なんか感じている暇はないな。天気はどうかな。雨は嫌い。