関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20190409

 さて、今日は、新規で就任させていただいた後見案件でLSに就任報告を済ませることができた(LSシステムへの報告は、個人情報を隠しての報告となっておりますので、個人が特定されることはありませんが、この報告を定期的にすることで管理の適正さが確保されるものと個人的には思っており、大変なんですが、文句は言わずにやっております)。

 その他、まだ報告が遅れてしまっているのがあります。今週中には、この遅れにおいつけるように執務にあたっていきます。こう申し上げるのは、私は成年後見人として一番優先したいのは「実際上の対応」だからです。

 報告書を作成しているさなかで「実際上の対応」が求められたら、報告書作成を遅らせてでも、対応に動きます。そんなの当たり前!と感じられる方もおられるかもしれませんが、下手をすると、成年後見人の仕事は報告書作成がメインになってしまう。そうじゃないってことを、肝に銘じて。

 

 それはそうと、僕自身は、個人的に「こんな勉強を積んでいきたい」っていうものが司法書士の仕事をしながら出ております。いつから開始できるかは分かりません。会務も忙しいので。本腰入れて学習をするとなれば、それなりに時間を確保せねばなりませんので、その時期をはからねばとも思っております。