関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

師走の仕事

 新規で就任した後見がありまして、就任報告をしなければならないのですが、その家裁への報告期限が令和6年1月6日とされており、今月末までには提出しておかねば年始ひどいことになりそう、、、という恐怖感があったので、急いで、本件報告書を仕上げることにしました。ついでにLSシステムへの就任報告も済ませました。

 さらに明日は別件で新規就任しました案件で、ご本人と初面会の日です。ご本人の資産状況を確認し、この案件も家裁へ就任報告をする必要があるのですが、その締め切りは令和6年1月30日と上記と比較してわりと余裕をもって対応できそう。本件もLSシステムへ就任報告をしなければならないわけで、報告事務が多いですね。来年早々でも良いかと思う。他の仕事をしたい。その他の仕事とは、法定の相続財産管理人の案件です。その詳細については守秘義務があるので、書きませんんが、それがあります。作成しなければならない書類はシンプルなのですが資料が多いですね、

 それとともに今月末に株式会社設立の仕事、不動産の相続につき遺産分割協議の事務(登記は来年)、大事な不動産売買の決済の仕事をいただいております。また仕掛中の保佐人選任の申立と補助人選任の申立の仕事もあったり、死後事務もありますし、自己破産の申立書を仕上げていくという仕事が重なっておりますので、今年度は12月末まで超多忙です。

 

 さらにプライベートではクリスマス。このためにサンタクロースのプレゼントとかいろいろしなくてはならないですし、そうそう、やはり後見案件で、本人宅の大掃除に、そもそも事務所や自宅の大掃除だってやらないといけないわけで、さらに、年末年始越冬相談会の対応(私は令和5年12月30日に相談員として対応します)があったりなどしますので、なかなか落ち着かないですね。

 

 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。急に寒さが厳しくなりました。どうか風邪など召されませぬようどうかご自愛ください。