関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

事前準備

 今朝は昨日オンラインで申請した相続登記の添付情報を某法務局某出張所に持参。通常は郵送で良いのだけど、本件はなるべく早くという感じのため郵送はやめました。こうした動きをするのは、事前に依頼者のニーズをヒアリングしてるから。ヒアリングは事前準備の一環で行っています。 

 準備といえば、会務で参加したweb会議の参加報告。締め切りは3月◯日とのことでしたが、締め切りに甘えるといつまでも報告書が仕上がらないので日曜日に作成してメール添付で提出。

 ほっとしていたら月曜日に上層部より、参加してきた人、簡単で良いから報告してくれとメールで指示。日曜日に報告書を作成していたので、慌てずに対処できた。やはり事前に準備しておくことは大切だと感じる。

 

 全ての場面で準備万端というのが理想ではあるけど、なかなかそうもいかなかったりもしますが。先読みも常日頃、スケジュール帳と照らし合わせてやってたりもしますね。

 準備という小さな(!?)努力を積み重ねていけるよう努めたい。