関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20191002

 消費税が10月1日から10%(一部軽減措置もありますが)になりましたが、郵便手数料もアップしました。レターパックプラスもライトも10円アップしました。古いレターパックは10円の切手を貼れば使えます。

 そのことは認識をしておりましたが、うっかり10円切手をはらずに郵便ポストに投函。急ぎで提出したかった書類のため、うっかりしてしまいました。投函した瞬間に切手の貼り忘れたのに気づき、受取先にまずは連絡をしたうえで、ダメもとで郵便局にも電話をしました。

 すると、郵便局は丁寧に対応をしてくださいました。郵便局の窓口で留め置きしていただき、私が10円切手を貼りに窓口へ行くことで処理できました。郵便局員に感謝申し上げます。事務所にある数枚の古いレターパックには全て10円切手を貼りましたので同じ過ちは繰り返しません。

 ところで、明日は、朝一で法務局へ申請情報を提出し、事務所に戻り、新規相談対応。その他、諸々とあるので、はやり遅くまでかかるかな。そういう日々。