関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20210208 守らなきゃいけないこと

 BLOGには基本的にはタイトルは付けないことにしました。現在は日付のみにしております。なぜなら、このBLOGは「日記」だからです。「日記」には、タイトルなんかつけませんね、基本。

 それはともかく、今回は、普段とはことなりタイトルをつけました。「守らなきゃいけないこと」という重々しいタイトルをつけました。

 

 僕ら司法書士には守秘義務がありますので、受託・受任している案件に留まらず、継続的に相談をお受けしていることについても守秘義務があると徹底して業務を遂行しております。ここにおける守秘義務とは、基本的には業務を遂行する上で知りえた事実と定義されているところです。それに加えて、個人情報を保護する義務もあります。個人情報保護と守秘義務は非常に密接な関係にあると思います。

 この個人情報保護という観点は、業務を遂行する上で知りえた事実だけではないですね。個人情報は、「自分」(および家族)に関することも含まれてきます。司法書士としては、自分に関する個人情報も守らなきゃいけないことだと考えておりますところ、相談者の中に、私の個人情報に触れこようとする方がごく稀にいます。私は、自分の個人情報に触れてくる人は、基本的には、シャットアウトします。そんなの当たり前です。

 信頼関係が深まり、この人は大丈夫だという間柄であれば、自分の個人情報についての取り扱いは別ですが、まったく信頼関係ができてない人の方から、自分の個人情報に関することに触れてこられたときの、恐怖感をイメージしていただければ良いと思います。

 

 僕が司法書士としても、守らなきゃいけないこと、その範囲は非常に広く、自分に関する個人情報についても軽んじてはいません。