関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

この時期は

 時間が欲しくなりますね。事務所の確定申告もあります。特に令和5年度は、後見案件で確定申告が必要な案件が3件あり、税理士に確定申告はお願いしたのですが、資料整理に多くの時間を費やされました。

 明日は午前中、後見案件で病院に同伴。検査のためなので、午前中で終わるだろう。そしたら、ご本人をご自宅に送り届けて事務所で確定申告の作業に専念しよう。ただそればりではなく、ある後見案件で家裁に報告1件済ませたい。

 明後日は午後1時から4時まで日司連の委員会ウェブ会議。午前中は確定申告作業もしくは上記とは別件後見案件の家裁への報告を済ませたい。遅くとも4時からは確定申告作業をやるぞ。 

 明明後日は、午後1時30分頃に登記相談の方がお越しになるけど、午前中は確定申告作業ができる。登記相談は1時間くらいで十分だろう。遅くとも3時からは確定申告作業に入れる。

 金曜日までに確定申告作業にそれなりの時間が割けそうだ。欲を言えば金曜日までには目処を立てたい。確定申告の作業も慣れてはきていて、一頃前なら数日かかった作業も半日でできている。でも、土曜日はどうするか。用事があるかなら。ただ日曜日は一日中事務所で作業する予定としたい。日曜日に全て済んだらオンライン申告だ。

 順調にいけば来週月曜日には。もしくは水曜日までに事務所の確定申告を済ませられるだろう。それを目指します。ただ簡単な申告ですがある後見案件で確定申告したいのがあるので、済ませなければ。月曜日、申告書をもらって来よう。また月曜日夕方には商業登記の依頼者がお越しになる*1し、新規保佐案件で銀行届と調査並びに家裁への就任報告をしなくてはならない。確定申告だけ意識してもいられない(汗)だけに早く済ませたい*2

 木曜日はどうかって言うと、午前中に都内銀行へ行き住所変更届等をして、その後、某地税務署に行かねばならない。でも夕方からは時間が作れるか。金曜日15日は確定申告締め切り日。午前中は上記保佐案件でご本人宅訪問。話が長い方だけど1時間を目安にしたい。

 やはり月曜日もしくは水曜日までには確定申告を済ませてしまいたい。この時期は仕方がない。大忙し*3

*1:登記申請の準備はしてありますが

*2:水曜日には不動産登記申請も控えているので、なかなか大変です。そのオンライン申請も準備は済ませてありますが。

*3:確定申告を業務とされている税理士に敬意を抱きますね。