関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

ようやく・・・

 ようやく凍結状態の事務を進めることができた。凍結状態になってしまっている理由を書き出したら長文化してしまう。ブログで長文を書く時間は無い。そんな時間があったら、別のことに割きたい。またブログにそんなに労力はかけたくない。

 とは言え、何とか氷づいたものを溶かして前進させることができそうだ。微力ではあるが推進力が出てきた*1。この推進力を今月から来月頭まで(できれば今年いっぱいは維持したい)維持して、この案件を解決させていきたい。

 その前進となる報告書ができたので、管轄機関宛に発送する。月曜日には届きます。

 さて、月曜日は、その件で遠方地の管轄役所に郵送で書類取得請求をする。それが終わったら、新規後見等案件の登記の進捗状況を確認したり、それとは別件の後見案件で年金事務所に年金の振込記録を確認し家裁に就任報告の資料にしたいと思う。時間があったら、ある会社の役員変更登記を申請したい。

 その後は別件後見案件で本人が入所している施設訪問。本人の定期面会を実施します。そこは偏頗なところにあるので、アクセスに時間がかかります。そのため月曜日の業務はそれで終わりになりそうです。

 火曜日以降は、暇になるわけではないですが、たまった書類の整理をしたい。書類整理にもそんな日数・時間はかけたくない。

 なぜならLSシステムという後見案件の報告が数件あるのと、ある後見案件で終了報告したいのがあるため。

 しかしまぁ業務の予定は数か月先も見越してはいるものの、すっきりした気持ちで先が見越せるのは久しぶりな気がします。こんな気持ちになっているのは、冒頭で触れた凍結状態だった事務を進められたからだと思っています*2

 

 ようやくですよ、ようやく。

*1:例えるなら、客船が北極あたりの氷に座礁してしまい前に進めなくなったが、何等かの理由で氷が凍りが溶けたために舵を切ることができた、という感じ

*2:この案件で私は幾分か成長できたかもしれませんが、私に損害が発生しているのは事実で、今後は同じような経験は極力避けたい。