関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

現地調査その後

ある業務を遂行するために、やっとですが、遠方地まで現地調査をしてきました。昨日現地へ行き、一泊して今朝帰宅。そして、今日事務所勤務です。一泊はしましたが、事実上は1日で済ませることができたと言って過言ではないと思う。

 今朝、現地から速やかに帰ってきて正解でした。後見案件で、ご本人が病院に緊急入院されたのですが、入院手続など対応することができましたし、ご本人の様子もうかがうことができましたし、その他、登記などの仕事も推し進めることができたからです。

 やはり「1日」というのはとても大事な時間になります。出張が必要になってもなるべく速く帰ることを、これからも心がけたい(以前、福岡まで行き、その日のうちにこっちへトンボ帰りしてきたこともありました)。

 さて、病院からやっと帰ってきましたが、もう16時45分か。ある報告書を作成しなければならない。あと一息、がんばろう。