関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

司法書士の日

 8月に入って暑さが厳しくなってきています。外をあるいているだけで日焼けというか肌が焦げてしまうのではないかというくらい暑い。特に熱中症には気を付けて過ごしたいと思います。みなさまもどうかご自愛ください。

 突然ですが8月3日は「司法書士の日」。明治5年8月3日に司法職務制定制が定められ「証書人、代書人、代言人」の3つの職能が誕生したのだそうです。今でいうと証書人は公証人、代言人は弁護士で、代書人が司法書士ということになりますが、司法書士の前身である代書人が誕生した日に因んで、この日を司法書士の日にしたそうです。

 多分、どこかでイベントはしているはず・・・と思って神奈川県司法書士会のHPを閲覧してみましたが、今回は司法書士の日に因んだイベントはしていないよです。代わりではないでが、法務局・土地家屋調査士司法書士会による三者合同相続登記相談会を実施するようですので、お困りごとなどありましたら、是非、同相談会をご利用してみてください。

 

相談会の案内HPは「こちら」をクリックしてください。