関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

収支報告書の作成の資料etc

新規で担当することになった後見案件で、本人の年金収入を調べたい。通常は通帳の記録をみれば分かるのですが、通帳が繰り越されいて1年分のが分からない。

 そこで年金事務所に調べに来ました。

以前は、年金事務所は長い時間待機をしていましたが、最近なのでしょうか、待機時間を短縮するようなご対応をいただくようになりました。

 その代わり、窓口の方が大変に感じます。先日

今日来ている年金事務所と同じ年金事務所に来たら、他の方が、振り込まれた年金額の記録を見て、なぜかご立腹されていて、窓口の方がそのクレームに対応されていました。あれは側から見ていて、窓口の方は決して悪くない。

 

 今日は後見で家裁に報告するための資料として振り込まれた年金額が分かるものを取りに来た(上記、ご立腹された方が取られたもの)のですが、今日は「扱いが変わった」との説明。別の通知書を再交付いただくことになりました。