関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20240308

 漫画家鳥山明先生が3月1日にお亡くなりになられた。まだお若いのに。非常に悲しい。私は週刊少年ジャンプを幼い頃、よく読んでいましたが、鳥山明先生の漫画で初めて読んだのは、ドラゴンボーイという、確か月刊誌の方に掲載されていたのだと思いますが、その物語でした*1

 とにかく鳥山明先生の描くキャラクターはとても魅力的で、私は絵がうまくなりたくなって、よく模写をしていました。ドラゴンボールの連載は、友人から教えてもらいましたが、当時は、私の小遣いでは、とてもじゃないけど毎週週刊誌は買えませんでした。でも立ち読みしたり、たまに買ったりして、なんとかして読んでました。

 鳥山明先生は、漫画だけじゃなくて、イラストレーターとしてもご活躍されいたと思います。新聞に鳥山明先生のイラストをみつけて*2、それもスクラップ帳に貼り付けて、模写しましたね。ドラゴンクエストは、ゲーム内容より鳥山明先生のイラストに惹かれてはまりました。

 あまりにも遠い憧れの存在。私は、目指すことすらできないまま、いつの間にやら、洒落にならないくらいの年齢になってしまい、途方に暮れた挙句、司法書士を目指すことにしました。

 今は司法書士の仕事にやりがいも感じています。でも、少年の頃に抱いた憧れの気持ちはまだ廃れずにいます。

 

 鳥山明先生は天国に発たれましたが、ご逝去を悼しみ、心からお悔やみ申し上げます。

 

*1:ドクタースランプあられちゃんはアニメで見てました

*2:バレーボールだったず