関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20191104

 急いては事を仕損じるとは言いますが、やはり、時間をある程度もって取り組んでいくことが欠かせないという実感を抱えております。ただ、その実感と休日出勤することとは関係はありません*1

 私にはまだ4歳の子がおります。周囲の方々は早くも、何等かの習事をされている方もおられ、私も一時期、子をスイミングスクールに加入して通いました。しかしスイミングの楽しさも知らないままに、習事から入ってしまったため、長続きしませんでした。このことは、まさに急いては事を仕損じるということだと思います。長続している家の子は、親が市民プールに連れていってスイミングの楽しさを子と味わっているとか。私もそうしてあげれば良かったと思い、無理強いせずに、いったん退会して、子と市民プールに遊びに何度か行こうと思っております。

 その考えはプールだけではなくて、スポーツでも勉強でも一環として持っておきたく思っています。なぜなら、私は絵をかくのが得意で、子のために、恐竜の絵をかいてあげることがあります。うちの子は恐竜が大好きで、私がかいた恐竜の絵に色付けをして楽しみます。最初のころよりも、うちの子なりに工夫して色付けをしているようで、大分上手になったと思います。これは教えたのではなくて、遊びの一環として、子が楽しみながら、学んでいったことです*2。きっと、将来、絵をかくことは好きになるだろうし、得意になると思います。

 子とは遊ぼう。急いで習事をさせるよりは、今は、なんでもいいから、遊ぼうと思います。強いて嫌いになられてしまうと困ります(^-^)

 さて、今日も仕事。コツコツと積み重ねていきます。11月に入ってもう4日経過しました。あっという間に師走ですね。でも急いては事を仕損じます。時間的にゆとりをもって取り組んで行きたいと思います(無論、急ぐべきは急ぎますが)。

*1:と申しますのも、没交渉となったかと思われた方と電話にてお話ができることになったからです

*2:絵のカラーのお手本は、図鑑などだと思います