関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20200206

 やっと懸案の相続登記を申請。渉外相続登記はなかなか大変。戸籍等の翻訳をしてくれるところを選定することも仕事の一つになります*1。そして翻訳をしてもらった書類をチェックすることも欠かせない。

 実際に登記申請をする段階まで来ても、チェックを繰り返す。そのため、登記申請にも、それなりの時間が割かれ、そして労力もかかります。 

 こういうことも経験を積んでいけば、自分の力にもなっていくはず。登記申請までにそれなりの歳月がかかってしまいますが、がんばって歩いていきたい道ですね。

 明日は、午前中、某裁判所に、ある手続で同行します。午前いっぱいはかからないはず。その後は、後見関係の仕事や戸籍収集の事務を行いたい。 

*1:だいたい決まっていますけどね