関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20200228

 明日も仕事することに決定。世間では、コロナウィルスの猛威がやまないですが、ひとまず、私個人としては関係ないこととして、やらねばならない仕事をします。明日は早朝から動きたい。

 ところで、小中高が休校ということになったようですね。政府の判断を擁護するわけではないのですが、(「休校」にすることで現場からは悲鳴が上がっているようですが)「休校にしない」でいても批判者が大勢でるだろうし、この判断も苦渋の決断だったと感じます。ただ、卒業式も中止はどうか。体育館でやらなくても、各教室でそれぞれに卒業証書を授与して、校長からの挨拶は、校内放送でもやれるわけですからね・・・卒業式は工夫すればどうにかなりそうですけどね。だって、卒業式ですよ、お別れ*1の儀式ですらかね・・・

 さて、明日は早朝から頑張ることにするので、今日は中途半端に遅くまで事務所にいないで、そろそろ帰ろう。そして、明日に備えようと思います。

 日々、努力。少しでも前へ!

 

*1:始まりのための終焉とかそういうのは、ここでは、とりあえず問題にしません・・・