関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

業務用ソフト

事務所を開設して10年以上経過しました。

いままで登記申請にしろ裁判所提出書類にしろワードを用いて書類を作成しておりました。登記申請ソフトについては、登記ネットによる専用ソフトがあり、それでもって登記申請をしておりましたが、データはすべて基本手入力をしなければならず、しんどい作業でもあります。私はブラインドタッチでデータ入力できるので、(もちろん業務の効率化のためにある程度は雛形も用意しておりますが)すべて手入力でも苦には感じてきませんでしたが、とうとう業務用ソフトを導入することにしました。

 といっても高価なソフトは導入したくありません(できません・・・)。リーズナブルなものを探しました。手頃な価格から使える業務用ソフトがありましたので、それを導入することにしました。

 リーズナブルとはいえ、このソフト、なかなか良い。まだ使い慣れていませんが、例えば登記情報をダウンロードして、それをそのまま書類作成や登記申請情報等に反映させることができるため、不動産の表示など煩雑な入力は自動で行えるようになります。しかも正確に入力できます。

 今年度からその業務用ソフトをお供に司法書士業務を行っていきたいと思う。これまでにも試したことがあるソフトがありますが、それは私の性に合いませんでしたが、今度のは私と相性が良いと思う(ことにします)。