関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

確定申告etc

 この時期は毎年ように確定申告があるのでその事務で忙しい(締め切りは3月15日)。ついでにインボイス制度のことも考えないといけない。ずっと悩んできたつもりですが、結局、インボイスの適格なんとかっていうのに登録申請をすることにしました(締め切りは3月31日のはず)。

 税金に関する事務は非常に大事だと思っています。でもとても面倒くさい。だったら、税理士に業務委託してしまえばいいのですが、税理士に払う報酬が惜しい。なぜなら時間をかければ自分でできる作業なわけですからね。

 まぁそのことは継続的(時間をかけて)に検討をします。ともかく土日は確定申告の作業に忙殺された。来週も、通常業務のことで事務がありますが、比較的、どういうわけかこの時期は落ち着いている。商業登記で役員変更登記を1件申請せねばなりませんが、明日は、確定申告の作業に集中できる。

 ではそろそろ作業を終えて帰ろう。