関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

報告書作成(今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG)

 本日は、先のブログ以外に、新規後見案件の書類作成をしていました。いわゆる就任報告なのですが、通常は、本人の収支状況は通帳を確認すれば分かるのですが、私が担当した件は「合算記帳」になっている箇所が3箇所あり、さらに合算記帳の中に、1箇所合算されて記録されているものがあって、収支確認するのが通常通りは行きませんでした。金融機関はすぐに理解はしてくれてある程度は費用無くして即合算部分の記録を出してくれたのですが、一部は費用がかかるとのことで、さらにその記録が届くのに1週間ほどかかる・・・そうで、、、今日、記録が届きました。

 記録の中身を参考に収支状況を確認して書類作成をしました。ミスがあるかもしれないので、明日、チェックをしてから郵送しようと思います。でもなんとか完成して良かったですね。LSシステムにも報告をしなければならない。連日報告書を作成しています。ただ、明日は午前中、退院する方がおられるので、その手続のために病院にいかねばらならい。病院から戻ってきたら、新規会社設立の打ち合わせを依頼者と行います。忙しい。

 

 明日はこの報告の他、それらより優先して相続人捜索の公告審判の申立をします。その書類も作成できましたが、ミスがあるかないかチェックをしたうえで家裁に発送したいと思っています。

 

 ブログのトップに掲げたスローガンは

 (今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG)としました。

 今年のテーマは、とにかく「動け!」ですかね。