関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

ジョギング(丈夫でいたい)

 ある時期、思い立ちジョギングを始め1年続きました。その時は、始める前が80キロ近く体重がありましたが、1年後には70キロくらいになりました。しかし、コロナ禍もあり、しばらくジョギングをやめてしまいました。やめてから1年は経ったかな。体重は76キロくらいまでリバウンドしてしまいました。

 今回はリバウンドしたってことで気にはしていたのですが、なかなかジョギングを再開する気にならず。ここで、たまたま特定健診の知らせがきていたので、病院で検査をしてもらうことにしました。病院に特定健診の申し込みをする少し前からジョギングも再開。

 1年振りのジョギングは、身体が思うようには動かず、キロ8分のペース。これには参りました。ジョギングをしていた頃はキロ5分30分から45分の間くらいでは走れていたので。こんなに体力が落ちるのか!?っていう衝撃。

 特定健診を受けてから意識も高まり、間食を抑えめにし、飲料もコ◯コーラ等はやめてヘル◯シ◯などのお茶に変えて過ごしてました。これが理由かは分かりませんが、今日ジョギングをしたら、キロ6分で約6キロを走れました。先週はキロ8分だったのに。

 なんだか考えさせられました。今日は特定健診の結果を聞きに病院へ行きましたら、食生活を気をつけるよう指導を受けました。そうだな、先生の指導は、大分、胸に刺さったな。気をつけよう。さもないと脳梗塞とか狭心症とかなんかの危険だってあり得る、、、らしい。

 

 糖尿も肝炎もなかったけど、やはり、気をつけて過ごさねばと痛感しました。いつまでも若くはない。精神は若くい続けられるとしても、身体は老います。トレーニングを積もう。丈夫でいたい。