関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

読書

 海底二万里は非常に面白い物語です。現在は下巻を読んでいます。そろそろクライマックスというところまで進みました。海底二万里は物語が面白いのに加えて、相当な量の知識・情報が盛り込まれていて、作者のジュールヴェルヌの凄さも感じます。

 何度も読み直したいところではありますが、ひとまず、海底二万里にこだわらず、次の書物に手を伸ばしたい。次は何を読もうかなぁ・・・

 過去に読んだことのある小説等にしようかとも思ったのですが、先日、新しい小説を買ったばかりで、本棚に積んどいた状態のがありました。これも面白そうなので、早く読みたいと思っています*1

 通勤時間は、なるべくスマホを見るのはやめて読書することにしたのです。

*1:ジュールヴェルヌの小説で「地底旅行」というのも積読状態ですが、海底二万里の次はジュールヴェルヌ以外の作家の小説にしたい