関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

読書

ヴェルヌの海底2万里は凄い小説だなぁ。知識が豊富。でも読んでいても苦にならない。物語がとても楽しく次の展開が気になる。ヴェルヌのファンになってしまいました*1。まだ上巻ですが、早く下巻に行きたい。子どもにも薦めたい小説ですね。

 ところで、私が後見担当している方で、ご本人が鬱病を抱えています。精神疾患が重いのですが、引きこもり状態なので、極度の運動不足。それを支援者も心配はしているのですが、ご本人のことをどう支援したら良いのか。「散歩」を勧めても「疲れるから嫌」とおっしゃったりしますので。

 でもご本人は読書はする方だと感じます。部屋の本棚には難しい書籍が置いてありましたし、私が好んで目を通していた「庭園」に関する書籍もすぐに目を通されたので。ご本人を支援するには、声掛けよりも、書籍を通じての方が良いかもしれないと思っていたところ、「病気の9割は歩くだけで治る!」という書籍と出会いました*2

 ヴェルヌの海底2万里を読み進めるのを保留して、こっちを先に読んでみようかと思います。読んでみて、内容が、ご本人にとってマッチするようだったら、この書籍を、ご本人にプレゼントしてみよう。そう思いましたね。

病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

 

*1:「気球に乗って五週間」「月世界へ行く」も非常に面白かった。

*2:某新聞の広告で紹介されていました。